市民の皆様に

市民の皆様に。 選挙でのご協力に感謝します。 大きな音でご迷惑も各所にあったと想像できます。 選挙活動とはいえ配慮に欠けることも多々あったとお詫び申し上げます。 池田いづみ、この選挙を全力で頑張りましたが8,062票。残念ながら大敗(渋谷けいし氏は…

選挙日誌(5日目)

31日。 今日は朝6:30分からOさんが南口の場所取りをして池田と数名のスタッフを待っていてくださいました。 私たちは7時に合流。そこにあとから志波さんも合流。「おはようございます」をスタート。何人かが声をかけて下さったり、目礼やお辞儀で意思を示し…

『まちづくり基本条例』運用の理念と現状

問題提起 清瀬市には『まちづくり基本条例』という素晴らしい条例が有ります。 ただ、残念ながら、市民の皆さんには余り知られていません。 そして、さらに残念なのは、この条例が求めている理念と、市政の現状とが、あまりにもかけ離れていることです。 こ…

選挙日誌(4日目)

www.youtube.com

選挙日誌(三日目)

29日の嬉しかったこと。旭ヶ丘で辻立ち、気がつくと自転車でやってきた少年が熱心に私の話を聞いてくれているように感じる。多分20人近い人が聞いていてくださった。池田が話しその後原のり子さんが話し終わり、グータッチ時間になり皆さんと歓談していたら…

選挙日誌(一日目と二日目)

一日目は、14時から第一声を清瀬駅北口で行いました。 宮本徹さんの応援演説。ベアテ・シロタ・ゴードンさんと憲法24条について触れて頂きました。阿部とも子さんには、力強く背中を押して頂きました。宇都宮けんじさん、布施ゆめ市議にも応援に来て頂き…

3月23日、山田正彦さんと農業について語ります

もと農林水産大臣の山田正彦さんとご一緒に、現在の農業が抱える問題や、今後のあるべき農業について、さらには日本の食糧自給率の低さや安全保障との関連についても、お話できればと思っています。お時間がありましたら、ぜひ、お立ち寄りください。 日時:…

3月21日、瀬戸大作さんに話をして頂きます

反貧困ネットワークの瀬戸大作さんに、貧困問題についてお話をして頂きます。 日時:3月21日(月・祝) 15時場所:清瀬駅北口 ロータリー前 瀬戸大作さんのこと 反貧困ネットワークの事務局長として活動しつつ、原発事故避難者の相談窓口である「避難の協働…

早朝宣伝を今日から始めました

今日から早朝宣伝を始めました。 もし見かけたら、お声がけ戴けると嬉しいです。 あなたの声をお聞かせください。 市民が主役。あなたが主役。清瀬をそういうまちにしたいです。

スタート集会

12日のスタート集会では多くの方から応援のスピーチを戴きました。 有難うございました。 世襲や地縁、組織内や組織間のしがらみで身動きがとれなくなるほど、政治はどんどんだめになってゆきます。市政も同様です。市政がだめになることは、いち市民が生き…

事務所開きを行いました

本日、事務所開きを行いました。 場所は清瀬駅北口を出て左手にあるセブンイレブン前のビル一階です。 気軽にお立ち寄りいただき、市政へのご意見をお聞かせください。 www.youtube.com

政策協定を交わしました

本日、日本共産党と政策協定を交わしました。

ご支援、ありがとうございました!

選挙は大敗でした。 この結果を見ると、勝たなくてはいけない選挙だったと今感じています。 遅すぎですよね。 皆さんにごめんなさいを申し上げます。 池田からの「どうしてもこの選挙に勝ちたい」という思いが、伝え方が、たりなかったと猛省しています。 無…

2019年4月14日 第一声

告示日。清瀬駅北口の西友前にて。 第一声に、市民の皆さんや、応援いただいている方々がたくさん来てくださいました。 ありがとうございます。

2019年4月12日 清瀬駅前

山本太郎さんが応援に来てくださいました。 清瀬駅北口のロータリーにて。

市長選 挑戦への決意

私がこの市長選に挑戦しようと決意したのは、「みんなで清瀬の市政を考える会」の方々との出会いです。 私は今まで清瀬市男女共同参画センターのメンバーとして、一般の方々よりは清瀬市に対して意見を言ってきた市民だとは思うのですが、思い返してみるとそれ…

ベアテ・シロタ・ゴードンさんのこと

アイレックまつりの思い出としては ベアテ・シロタ・ゴードンさんの講演会「ベアテの夢見た男女平等」ー憲法24条にたずさわってー という企画の実現に奔走したこと…。 ベアテさんと私の家族とともに 津田塾大学の創立記念に、卒業生(ベアテと語る「女性の幸…

立憲民主党  阿部とも子さんより激励された。

私が市長候補者となることを決意する前に、親しい友人の意見を聞いたりした。皆さん、厳しい意見が多く、賛同する方はほとんどいなかった。 しかし私を生まれる前から知っているといつも話す、小澤俊夫さん(日本のドイツ文学者、筑波大学名誉教授)は全く違…

本サイトに関するお問い合わせはこちらまで:minnnagasyuyaku(at)gmail.com

             (at) は @ と読み替えてください