選挙日誌(5日目)

 31日。
 今日は朝6:30分からOさんが南口の場所取りをして池田と数名のスタッフを待っていてくださいました。
 私たちは7時に合流。そこにあとから志波さんも合流。「おはようございます」をスタート。何人かが声をかけて下さったり、目礼やお辞儀で意思を示してくださる。
 空は晴れ渡り春の空気に包まれて、とても良い気持ち。8時になるのを待って声出しをして池田の政策を聞いていただいた。
 今日は午前中の運転手は大学時代の友人Tさん。竹丘の都職の跡地の戸建てをハンドマイクをもって話したり、駅周辺を歩いて話をした。
 昼休みは友人が訪ねてきて一緒に昼食。13:30宝塚市から元宝塚市長中川智子氏が応援に来てくださった。市民から突然市長になった女性市長で、3期務められたその時のことを語ってくださいました。市民にも女性市長のイメージがつかめたのではと考えます。私自身も勉強になった心温まる応援でした。その後サカガミ前でも辻立ち。ちょっと休憩し、雨の中、共産党の山添拓さんの応援をいただいた。話し上手でさすが人気者と感じた。池田の主張も見事につかんで話をしてくださった。市議補選で立候補している藤本イセ子さんも、はつらつと自分の選挙について話されていた。二人とも勝てるといいなーと思いながら山添さんの話を聞いていた。
 今日はどこかでの辻立ちで、とっても良い話ができた。自分でこの話は良いとおもったのに、忘れてしまった。ごみの削減SDGsの取り組み、一般財源からのごみ焼却への支出9億円を、市民の努力で削減しそこで出来たお金を使って、市民参画で使い道を考えるという私の提案。ぜひ実現してみたいものだと思う。宇都宮さんのお話ではそういう方法で税金を使っているところはまだ例がない、初めての試みだとのこと。世界で初めてなの? 日本で初めて? 皆さん自分の税金ですよ! ワクワクしませんか? あーこの選挙、勝ちたいと思う。絶対勝ってこの政策を実現したい。皆さんの力で実現させましょう! 池田を押し上げてください! お願いします
 
 雨の中、事務所に帰ると友人が部屋を暖かくして待っていてくれた。皆さんに感謝。明日も頑張ろう!
 

本サイトに関するお問い合わせはこちらまで:minnnagasyuyaku(at)gmail.com

             (at) は @ と読み替えてください